筋トレなど
by muscle-takahagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
丹治 正悟のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スミスマシンで脚!?

今週は脚のトレーニングが冴えてたね!(^ ^)v
なかなか慣れなかったスミスマシンのスクワット。
遊び感覚でいろんなフォームを試しながらやってたのが幸いしてか、やっと自分のスタイルができつつある。
マシンはフリーウェイトと違って、ギアやレールがあるから摩擦の為に、降ろすときの負荷が85%程度落ちてしまうらしいし、挙げるときも微妙に摩擦の負荷がかかる。
そのマシンの癖みたいなものを補う為には、しっかり筋肉を働かせる意識を持つことが大切なんだよね。
それから脚のトレーニングは、各部位の中でも最もキツくて、腰も痛くなるし嫌いだったけど、最近はそうでもなくなった。
前Mr.オリンピアことロニーコールマンの影響か、バリバリに仕上がった極太の脚を持つ日本のビルダーもあちこちたくさんいる。
勝つ為の一つの条件みたいになってる様な気もするよね!?
それに比べ僕の脚ときたら、貧弱で薄っぺらく、そしてのっぺりとしてハードさが出ない(_ _;)
もっともっと頑張らねば!
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-29 02:17

今年の大会について

3月も残すところ後1週間。
このところブログには大会のことや、減量のことなど全く触れていない。
トレーニングについても曖昧な感じで、申し訳ないと思ってます・・・。
そのことについて少し書こうかと。
昨年前半は、生活環境も大きく変わりトレーニングもままならない状況。
7月から「ジョイフィット郡山店」でお世話になり、トレーニング環境にも恵まれ、その頃から来年・・・つまり今年からまた大会に復帰することを真剣に考えてた。
大会には出ないものの、一度絞ってある程度いいコンディションを保ったまま昨年は過ごし、今年に入ってから徐々に体重を増やすため、栄養も休養もしっかり摂ってきた。
パワーも戻ってきており、僕のスタイルである高重量トレーニングでの種目を挙げれば、ベンチは170kg、ワンハンドロー100kg、パーシャルデッド300kg、スミスマシンスクワット180kg程度でマックスのセットを組んでいる。
これ以上の重量でやる時もあれば、下げる時もあるけど。
また全般的にレップ数を多くして追い込む種目が多くなったかな。
昨日の体重は体重83.5kg。
以前より脂肪は付いたものの、腹筋にも血管が浮き出てるし脚のカットも顕在!
この時期としては最も脂肪が少ないコンディションで、減量幅はおそらく約10kg。
また、今年は、東北北海道大会と福島大会は同時開催、東日本は仙台と、地理的にもこれ以上無い様な恵まれた条件。
そして、出場したい気持ちは、待たされた分非常に強い!
それなのに・・・今だハッキリと大会出場を明言できないのが、ホントに申し訳ありません。
僕も今年で34歳、一般的にピーク期とよばれる年齢になった。
引退なんてことは、全く考えていない。
ただ、今一度自分の置かれている状況を冷静に見つめ直し、決断したいと考えてます。


a0061594_13471852.jpg
土曜の夜、同じジムのハードトレーニー鈴木さんと一緒に、Mr.福島丹治選手と会ってきた。そろそろ始動する予定!彼こそは福島の宝!!今年も、ボディビルダーを志す者から、一般のトレーニーや道行く人達まで、多きな衝撃や感動、そして勇気を与えられると思う。そして、同コンテストに出場する選手には脅威の存在となるでしょう。詳しくは僕が説明するより、リンク先から覗いて下さいね!
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-23 13:17

法事の日

今日は法事。
おじいちゃんとおばあちゃんの三回忌。
父の十三回忌。
そして、写真でしか見たことの無いご先祖様の五十回忌。
と、四人の供養。
ずいぶんと重なったものだ・・・(^^;)
昨日の夜中にいわきに戻ってきてから、ずっとその準備をしてたよ。
といっても、家族と近い親戚の方を少し呼んだだけで、小さく手軽にやったけど。
朝、お寺に行って、和尚さんのお経と説教を聞いて、お墓参りして。
それにしても月日の経つのは、ホント早いなぁ。
楽しかったこともあれば、苦労したこともあったけど、今ではもう『思い出』という形になってしまってる・・・。
亡くなったときは、もっとああすれば・・・こうしておけば・・・と後悔の念に苛まされていたものだけどね。
とにかく、今日の天気同様ほのぼのと恙無く終えてよかったよかった(^-^)
今夜はぐっすり寝ようっと・・・。
ではでは。
a0061594_1337344.jpg
昨夜は凄い大雨で、帰るときは恐い思いしたけど、今日はホントいい天気だったね!凄く暖かくて、絶好の一日だったよ。梅の花もご覧の通り。ご先祖様をしっかり供養したし、これで一安心。でも明後日からお彼岸だから、タイミングがちょっとね・・・!?
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-16 00:23

ハライタ・・・!?

今日は一日中ほとんど寝て過ごしてた。
というのも腹が痛くて腹が痛くて・・・。(-ロ-)
昨夜、食事に誘われて行ってきたんだよね。
それまでは全く普通にパクパク食べてったんだけど、突然お腹がキリキリ!?
ちょっとくらいの腹痛ならやせ我慢できるけど、意識失うくらいの激痛だった!!w(☆o▽)w
先生方々に、せっかく楽しい席を用意してもらったのに、半分トイレで過ごすハメに・・・。
その後少し回復してきて、家に帰るとまたしてもお腹が・・・。
朝もお腹が痛くて目を覚まし、このままではヤバいと思って、日曜日だけど、頼んでお医者さんに診てきてもらったよ。
注射打ってもらって、整腸剤や痛み止めもらって・・・。
一眠りすると、ようやく落ち着いてきたみたい(-。-;)
でも時間はすっかり夕方。
その後も本調子にはほど遠いから、そのままゴロゴロして一日が終了してしまったよ。
これから郡山に帰るけど、何だか不安だなぁ。
まだキリキリしてるから・・・。

トレーニングの方は、先週はボディビルの大先輩にあたるHさんと会うことができて、モチベーションだけは上昇中!
時間に都合が付くこの春休み、しっかりトレーニングにも励まなきゃね!


a0061594_20213344.jpg
庭にある梅が咲いてきてきた!今日は寝てばかりいて分からなかったけど、凄く天気よくて暖かかったみたいだったしね!今週末に法事がある、そのときは良い感じで咲いてそうだ。郡山の方でも来週くらいには咲くかもね!?(^^)v
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-09 20:21

お菓子、食べまくり!?

今日も、お菓子を食べ過ぎてしまった・・・(+。+)
一口だけ食べようって決めてるのに、それが一袋になり、二袋になり、三袋になり・・・(続く)と、手当たり次第食べてばかり。
お腹もポッコリしてきたし、明日あたりは顔がステロイドビルダーみたいにムーンフェイスになってるかも( ̄. ̄;)
いや、明日からまた玄米&鶏胸&野菜の食事になるんだから、この程度は許されるかな?

今日のトレーニングはオフ。
一応用意はしてきたものの、何となく気分が乗らなくて。

う〜ん、最近ずっと気の抜けた生地ばかり書いてる様な・・・(。_。)ノ
少しトレーニングのことでも付け足しておくべき??
このところのトレーニングにかける時間は約1時間〜1時間半程度。
鈴木さんがいる時以外は、殆ど補助は付いてもらわず、一人でやってる感じ。
たまにコミュニケーションのためにも声かけたりするけど。
マシンや器具は、ジムのみんなも使いたい筈なので、決して占領するようなことはしてない。
それでなくても、何となくみなさん僕に遠慮がちな様な気もするし・・・。
その辺お互いに譲り合いしなければ、いい環境でのトレーニングなどできなくなってしまうからね。
そして、少しずつだけどエンジンはかかってきてるよ! (^-^)v
今週も頑張ろうっと!

a0061594_2402598.jpg
久しぶりにツタヤでレンタルしてきた。少し古いけど「300」っていう、派手な歴史アクションもの。内容ははっきり言ってつまんない。でも、マッチョが派手に暴れてるので、視覚的には楽しめたかな? (^。^;)
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-03 02:46

春がやってきた!?

季節は冬から春へ・・・。
いよいよ3月になったね!
寒い毎日ともこれでおさらばできるかも?
って思ってたけど、相変わらず毎日のように雪が降ってるよ(-。-)
風も強いし、寒かったなぁ。
でも、天気予報では来週はかなり暖かくなるらしいし、もう少しの辛抱だよね。(^_^)
そして、そろそろ減量のことを真剣に考えなくちゃいけない!
現在の体重は約82kg。
仕上がり体重は72kgで減量幅は約10kgといったところ。
実は、昨年までは減量幅5kg未満のいいコンディションでずっとキープしてたんだけど、今年に入ってストレス食いしてしまって、更に5kg以上増えてしまって・・・。(>_<")
でも減量幅が10kgというのは、今までの僕の減量幅から考えると、約半分から1/3程度。
ということは、もう少し減量する時期を遅くしてもいいような気がする!?
来週から約一ヶ月間の春休みに入るし、これをなんとかバルクアップ期間に当てたいんだよね。
それに・・・減量の準備を何一つしてないし・・・(_ _)
ともかく、新しい月のスタート!
今月も頑張るゾッとo(^◇^)/
a0061594_1331154.jpg
マイブームのリラックマ。冷蔵庫の中で待機中です。
a0061594_1332693.jpg
このモコモコがすごく美味しそう・・・。ふわふわした生地の中は生クリームがタップリ!美味しい〜〜!(^▽^*)
[PR]
by muscle-takahagi | 2008-03-02 01:33