筋トレなど
by muscle-takahagi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
丹治 正悟のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆくとし

大晦日。
この一年が過去のものとなるのが、何だか凄く寂しい・・・。
今年はいろいろあって、精神的に辛い事が多かったからね。
今年の大会出場は見送ろうか?
減量前の一月からそう思ってたよ。
年明が明けてすぐの悲報に頭の中は真っ白でやる気が出ない・・・。
それでも、ボディビルをやり続けていけば、いつかはこの精神的ショックから抜け出せる事ができるはず!
そう自分に言い聞かせて、いつもより減量幅が少ないのに、早めに減量する事に決めたんだよね。
減量は精神的にも肉体的にも苦しいから、受けたショックの相殺の意味合いが強かった。
でも、どんなにハードトレーニングしようが、食事を節制しようが、気持ちが楽になる事は無かったけど。
それからも家族の不幸も相次ぐ中、何とかトレーニングだけは続けていた。
というより、トレーニングに逃げてたと言うか・・・・。
減量中のハードトレーニングは、ホントに辛いけど、その苦しさが気分を紛らわしてくれるからね。
時期的に夏になるとかなり蒸し暑いけど、更なる苦痛を求めるように、冬用のパーカーを着てガンガンやってたよ。
そう、減量を進めるとか、そういう意味合いは、実は二の次だったんだよね。
トレーニングだけは何とか楽しくやろう!と自分に言い聞かして。
とは思うものの、自分の事で手一杯だった僕は、何となく一人でのトレーニングが多くなってきたんだけど。
ただ、みんながいる前で黙々と一人でトレーニングしてると、かえって他のトレーニーには迷惑かけてしまったかも?
コミュニケーション取れてないからなのか、何故か敵が多くなってしまったような?
こういう状態の異常な集中力の中で、他のトレーニーが1セットかける時間に、僕は3セットはやってたから、僕と一緒にやりたがる人はいないはずだよね・・・。
減量中はこんな調子でカロリー計算もやらず、今までの少しばかりの経験を元に、感覚だけで体重落としてた。
大会が近づいてくると、ポージングの練習も本格的にやらなければいけないけど、今年ほど練習しなかった年も無かったよ。
怒られてしまうかもしれないけど、とにかく、今年のボディビル大会には、全く目標というものが存在してない。
身体も良くなった箇所など無いと思うし、仕上がりも去年の方が良かった。
それでも、何とか最後まで頑張って来れたのは、僕の周りにいる一部の人たちの喜ぶ顔が、少しでも見たかったからなんだよね。
結果として、今年は自分の中に満足してるものは一つも見当たらない。
そして、今現在・・・。
結局のところ、今年あったいろいろな出来事を、思い返さない日は無いね。
トレーニング中もそう。
今年は自分にとって、大切なものを失ったけど、それ故に大切な年だった。
過ぎて往くのが、凄く切ない気持ちだよ。
でも、生きてる限り、今を生きるしか無いからね。
もうすぐ新しい年がやって来る・・・。
a0061594_234245.jpg
今年最後の大会、東日本オープンで。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-31 23:40

いわきでも初雪!?

今朝は山を見てビックリ!
雪で真っ白になってたよ!
昨夜は寝てばかりで、テレビも見てなかったから気付かなかったけど、けっこう降ってたんだね。
初雪なのかな?
平地ではほとんど降ってないみたいだけど、ようやくいわきにも冬が訪れたって気がしたよ!
今日は職場の大掃除。
と、その前に、楽しみにしてた?病院へ朝一番で治療受けて来たんだけどね。
お尻にブスっと注射うされてしまったよ・・・。
結果は、やっぱり風邪で、5日分の風邪薬&2週間分のお腹の薬もらって来た。
これでお正月も安心して過ごせるね!
それから、昼間食べなれない中華を食べたせいか、気分悪くなってしまって、家に帰ってからさっきまでずっと寝てたんだ。
今日は薬飲んでしっかり休んでおこっと。
明日はやりたい事たくさんあるしね。
ではでは。
a0061594_1124699.jpg
朝、病院に行く前の山の景色だよ。午後にはすっかり消えてなくなってたけど・・・。今年は暖冬みたいだし、雪が積もる事なんてないかもね。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-31 01:25

グッタリ・・・!?

今日は仕事納めだったよ。
大掃除のために明日も職場に行くけどね。
でも、風邪なのに無理矢理トレーニングしてたせいか、今日はグッタリ・・・。
まぁ、これからしばらくオフだから気が楽だけど。
明日は掃除の前に病院行ってこようかな。
お正月に風邪で寝込む様だったら、最悪だもんね。
何だか頭が回らないみたい。
短いけど、今日はこれで。



a0061594_0555161.jpg
今朝は早起きして『ふきのとう味噌』作り。昨日の夜にふきのとうを茹でてあく抜きしておいたんだよね。ふきのとうを水切りしてから、油で炒めて砂糖とお酒、最後にお味噌を混ぜて出来上がり。味の方はちょっと濃かったかも?こういう作業はマメなんだよね。
a0061594_056740.jpg
凄く美味しそうな『シュトレン』を戴いちゃった!クリスマスの時は凄く人気だったとか?お店の名前はなんだったかな?『シュトレン』って日持ちが良くて3ヶ月くらいは大丈夫らしいんだ。まだ開けてないから中身がどんな感じなのか分からないけど。弟がお正月に帰ってくるから、その時まで楽しみにしておくつもり。開けたら最後、食べちゃうと思うから。
a0061594_0562995.jpg
またまたベーグル戴いちゃったよ!!しかも、こんなにたくさん!名前は分からないけど、原産国がデンマークって表示されてる??聞いた事ないなぁ?全部プレーンなんだけど、どんなベーグルなんだろうね。凄くワクワクするよ!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-30 00:58

トレーニング納め!?

家に帰ってくると、のし餅がたくさんできてたよ。
新しく、けっこう大きな餅つき機を買って来てたんだよね。
縁を担いで明日29日(フク)に餅つきするのかと思っていたけど。
以前は臼でペッタンペッタンついてものだけど、もうやる機会無いだろうなぁ。
ちなみに、夜ご飯はお餅食べてないんだけどね。
それに冷凍庫で眠ってるお餅も残ってるから、今年中に成敗しなくては!
今日のトレーニングもダブルスプリット!
お昼は肩!
サイドレイズ(4)、リア(3)、北村式フロントレイズ(3)、マシン・ショルダープレス(3)、バック・ショルダープレス(3)
上半身がバキバキに筋肉痛で、かなり無理矢理やった感じ。
普通なら、間違いなくオフにしてるところなんだけど、最後だから頑張ったよ。
夜は腕!
バーベルカール(4)、プリチャーカール(4)
これ以上は、ちょっと無理っぽかった。
風邪っぽくて、どうも・・・。
それから、上腕三頭筋はアップで10kgのダンベルフレンチも痛くてできなかったので、さすがにやる気になれなかった・・・。
とにかく、今日でトレーニング納めだね!
来年はいつから始まるのかは未定だけど、1週間以上は完全オフにするつもりだよ。
今年は、一年通して納得のいくトレーニングはできなかったような気がする・・・。
原因は、未だに自分に合うトレーニングが確立されてないってことだと思う。
トレーニング自体が下手って事もあるだろうけどね。
どうも、自分でイメージしてるボディビル像と、コンテストで勝つためのボディビル像が重なりあわないから、どうしても一貫性の無いトレーニングになってしまうんだよなぁ。
いろいろ大変な事もあるけど、来年も頑張らなくちゃね!
a0061594_2352555.jpg
太ったでしょ?醜くなった身体を載せるのは乗り気じゃないんだけど、最後だし一応ね。現在の体重は83.5kg。コンテスト体重から10kg以上は増えてるよ。今年のオフは、僕の周りでは、体重をあまり増やさず、ある程度コンディションを維持してるビルダーが多くて、来年に向けての気合いが凄いんだよね。僕だけ相変わらずブクブク太ってるみたい・・・。太っちょでいる方が余計なストレス感じないし、今の僕には合ってる様な気がする。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-28 23:52

根性で脚!?

昨日の背中と胸のトレーニングで、上半身が筋肉痛で悲鳴あげてたよ。
痛めた腰はちょっとダメージあるみたい・・・。
でも、思ったより動けるみたいでホッとしたよ。
今年も後2日間しかトレーングできないんだから、最後の根性見せなきゃね!
お昼は脚!
レッグプレス(6)、レッグエクステ(3)、レッグカール(3)
腰痛めてるからスクワット系は諦めたよ。
でも、ちょっと物足りなかったけどね。
まぁ、最低限の刺激は入れられたとは思うけど。
夜はカーフ&腹。
スタンディング・カーフレイズ(4)、シーテッド・カーフレイズ(4)、ドンキー(3)
ケーブルクランチ(4)、ローマンチェアー(3)、シットアップ(1)
カーフは高重量でガンガン追い込めたね。
明日は歩行困難かも?
とにかく今日も頑張れた!
それにしても座ってると腰痛いなぁ。
シップでも張って、早く寝ようっと。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-27 23:31

腰、危なかった!?

今日は一日中雨で天気も悪かったけど、僕も一日中熱っぽい様な感じで、どんより・・・。
お腹もちょっと違和感が出て来たから、久しぶりに薬もしっかり摂ってたよ。
この時期に風邪なんか引いたら、最悪だ・・・。
しっかり治さなきゃ!
トレーニングはオフにしたいのはやまやまなんだけど、しっかりやる事やって年越したいからね、何とか踏ん張ってやって来たよ。
お昼は背中!
フロント・プルダウン(4)、アンダーグリップ・プルダウン(4)、プーリー(4)、ケーブル・プルオーバー(2)
40分しか時間無くて、予定の半分しかできなかったけど。
重量はプルオーバー以外はMAX120kgね。
午後はボサ〜ッとしてて、間食するのも忘れてたよ。
お腹空いてたけど、夜も頑張って胸のトレーニングしてきた!
ジムが28日までだからね。
ベンチプレス(4)、インクライン・ベンチ(3)、ディップス(3)、ダンベル・プレス(2)、プッシュアップ(1)
お昼に背中やってるのに、ブリッジしてベンチやったら、思いっきり背中つったよ!
凄く苦しくて、10分くらい動けなくなってしまった・・・。
ヤバイかも・・・!?って思ったけど、しばらく休んだらできそうだったので、ベンチ再開。
背中やった後にMAX系のベンチやったら、ちょっと危ないかな?って思ってたけど、やっぱり止めた方がいいみたい。
今日は補助者がいたから良い様なものの、一人でやってたら、どうなっていた事やら・・・・。
ホント危なかった〜。
明日以降のトレーニングに影響出そうだけどね・・・。
a0061594_0204375.jpg
今日は朝が楽しみだったんだよね!スモークサーモン&クリームチーズ&オニオンで、ベーグルサンド作ってみたよ。ベーグルはプレーンを選んで、レンチン&トースト。『Thomas Cafe』のベーグルはセミハード〜ハードくらい。美味しかった〜!!ゴチです!!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-27 00:28

クリスマスは!?

今日のトレーニングもオフ。
やっぱりやる気になれなかったね。
何より、食事をしっかり用意してなかったから、仕事中にお腹が減りすぎて・・・。
怠けてた自分が悪いんだけど。
仕事が終わったら、ちょっとクリスマスっぽくケーキとお寿司をお土産に買って帰ったよ。
母もおばあちゃんも喜んでたみたいだし、良かった良かった。
ちなみに、僕の分のケーキやお寿司は無いけどね。
あれこれ見てるうちに、何だかお腹いっぱいになってしまったみたいで、食べる気が失せてしまったみたい?
夜ご飯は、あるもので済ませておしまい。
まぁ、いいや。
ゲームもほどほどに、早く寝ようっと。

a0061594_2325257.jpg
『Thomas Cafe』だって!?初めてのお店のベーグルなんだよね!マフィンもあるよ。スモークサーモンも買って来たし、チーズもあるし、明日の朝が楽しみだね!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-25 23:30

ダラダラと・・・!?

今日も忙しいのかと思ったけど、何となくのんびり。
午前中に片付けやってたら、親戚が来たりして途中でストップ。
昨日もそんな感じだったかも?
その後は、天気もいいし庭で車の洗車。
余った時間は、昨日買ったゲームで遊んだりしてゴロゴロ・・・。
トレーニングはオフ。
家に引きこもってたよ。
え〜と、そんな感じ。
夜も更けたけど、コレからまたFF12 進めなきゃ!
あ〜あ、明日の食事の用意、サボっちゃったなぁ・・・。
明日は気が向いたらトレーニングしようっと。
a0061594_23222427.jpg
フキノトウの天ぷらね!味付けは塩をパラパラと。この季節に採りたてホヤホヤのフキノトウを食べれるとは思わなかったよ!美味しいね〜。ついでにレンコンとユリネの天ぷらもちょいちょいっと作って、お昼ご飯にしたのでした。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-24 23:35

掃除の後に!?

今日から連休だね!
遊びたいのは、やまやまなんだけど、とにかく家の片付け優先。
普段から整理しておけば苦労しなくて済むんだろうけど。
朝早くから台所の掃除してたよ。
午前中にガステーブルを交換しに業者さんが来るから、その前に奇麗にしておかないとね。
古くなったがステーブルも、昨日まではちゃんと活躍してたんだけど、そっちこっち穴が空いてしまったり、ガスの出方がヘンだったりしてたんだ。
まぁ、僕はそれほど気にならなかったけど、母がいつの間にか頼んでたみたい。
それからは、窓拭きやったり、紙ゴミ整理したり、庭掃きしたり・・・。
とにかく、夕方までトロトロと家の掃除に明け暮れたよ。
それでも、まだまだ終わらないなぁ・・・。
来年前まで終わらなそうだけど、やるときやっておかないとね。
頃合い見て切り上げて、サボらずトレーニングして来たよ!
今日は腕ね。
バーベル・カール(4)、プリチャーカール(3)、ワンハンド・ダンベルプリチャーカール(2)、ハンマーカール(2)
ライイングエクステンション(3)、ケーブル・フレンチ(3)、ワンハンド・ダンベルフレンチ(3)、ディッピング(3)
二頭は問題無し。
バーベルカールでも、90kgがいつもより軽く感じてレップ数もいつもより多くできてたしね。
そろそろ100kgできるかも?
でも三頭の方は、左肘の痛みがいつもより強くて、まともにできなかったよ・・・。
たまたま実績アリの先輩トレーニーと一緒になって、肘の固定もしっかりやってもらったんだけど、20kgのライイングエクステもできない有様。
三頭のトレーニングは止めて帰ろうと思ったけど、アップしてるうちに、痛くない肘の角度が分かり出して、無理の無い軽目の負荷で何とか刺激は伝わったかな!?
三頭筋の発達無くして、太い腕は手に入らないからね。
トレーニングを一から考え直さなきゃならないかも?
帰りにちょっとDVDでもレンタルしようかと思ったけど、目の前にたまたま『ファイナルファンタジーⅫ』が飛び込んで来て、ついつい衝動買いしちゃったよ!
中古だけどね。
それに、ライ麦パンも買って来たし、明日の朝食は決まりだね!
さ〜て、ゲームやるぞ〜!!
a0061594_2353575.jpg
新しいガステーブルは、さすがにガスの出がいいね!スイッチ入れて直ぐにバッっと出るよ!当たり前か!?これで料理も楽しくできそうだよ。
a0061594_2356289.jpg
コレ何だか分かる??フキノトウだよ!昨日フキノトウを採った話を聞いてたんだよね。それで庭の掃除をしてる時に、ひょっとしたらうちにもあるかも?って思ってフキノトウがよく出る場所を覗いてみたら生えてたんだよね!しかも、10個以上生えてた!こんな時期にフキノトウが生えてくるなんて今まで知らなかったよ。これで天ぷらにでもしたら美味しいだろうね!!放っておくのは勿体ないし、どうしようかなぁ!?
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-24 00:03

冬至カボチャ!?

今日は冬至だね。
帰ったら、母がカボチャだけは作ってくれてたよ。
ポクポクしてて美味しかった!
しっかり食べた事だし、コレで風邪っぽい症状も治るかな!?
カボチャ、カンボチャ、カンボジア・・・。
日本カボチャが、16世紀中頃ポルトガル船によってカンボジアからもたらされたんだって。
「かぼちゃ」の名は、このときの伝来先に由来しているらしいよ。
今日は肩のトレーニングね。
サイドレイズ・マシン(4)、ダンベル・リア(4)、マシン・ショルダープレス(3)、北村式フロントレイズ(3)、バックバーベル・プレス(3)
今日はちょっとレイズ系から攻めてみた。
サイドレイズがどんな感じで肩にヒットしてるのか?とか凄く良く分かるね。
でも、やっぱり少し頑張りが足りないトレーニングだったなぁ。
テレビで『たそがれ清兵衛』見ながらゴロゴロしてた。
以前見た事あるんだけど、派手さは無いけどいい映画だよ。
明日からの連休利用して、家の掃除なるべく早く済ませようっと。

a0061594_0545317.jpg
卵かけ専用醤油だよ!たまに卵かけご飯が無性に食べたくなる事って無い!?そんな時の為に買っておいてあるんだ。醤油っていうより、タレみたいな感じだね。普通の醤油でもいいんだけど、何となくこだわってたりして・・・。美味しいよ。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-12-23 01:00