筋トレなど
by muscle-takahagi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
丹治 正悟のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日も脚!?

今日はいつになくお腹の調子がイマイチなんだよね。
最近ちょっとおかしいな?って思ってたけど、食べ物が悪いのか、風邪なのか?
母も同じ様な事を言ってるから、気になるなぁ・・・。
昨日は食べ過ぎた事もあって、今日は勢いでトレーニングしてきたよ!
昼は脚、夜はカーフ&腹。
フルスクワット(4)、北村式クォータースクワット(4)、スティッフレッグデッド(4)、エクステ(5)、カール(5)、カーフレイズ(3)
バックバーベルプレス(6)、アップライトロー(5)、リア(4)、マシンサイド(6)、
ケーブルクランチ(4)
昨日中途半端になった脚を来週にスライドさせたくなかったから、無理矢理やってしまった。
疲労感が無かったわけではないけど、やってやれない事は無いね。
サプリは摂ってないけど、食事は必要以上に摂ってるから、オーバートレーニングにはならないと思うし。
僕ごときの半端なトレーニングなら、毎日続けても大丈夫な様な気がするけど。
でも、久々にヘビーな重量を担いでスクワットしたから、僧帽筋や首がちょっと内出血してしまった・・・。
皮膚も弱くなってるなあ。
明日は家の手伝いのためオフの予定だけど、夕方から職場のお食事会があるから、時間があればその前にトレーニングをガッチリやっておきたいね。
ではでは。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-30 00:09

やる気が出ずオフ!?

今日は久しぶりに晴れた暑い一日になったね!
大会が終わって一ヶ月が経とうとしてるけど、どうも晴れてると日焼けしたい気持ちが
沸いてきてしまって、お昼休みにのんびり日焼けしてたよ。
暑いとはいえ、さすがにこの時期の日差しは弱くなってる。
太陽が傾くのも早いし、そうなると気温もぐっと下がって少し寒かったね・・・。
風邪っぽいんだから止めておけば良かったかも?
仕事も運良く定時に終わって、今夜はズルズルと延びてた脚のトレーニング!
の予定だったけど、オフ・・・。
取りあえずジムでチョコチョコやってたんだけど、どうもやる気が起きて来なくてね。
第一種目にセーフティバースクワット(5)やってる時に、左手首痛、右膝痛、腰痛、が気になって集中できないし、力んでる時に顎下あたりがツッてしまった!?
尚更やる気が一気に失せてしまって、レッグプレスに移ったけど、アップを何セットかやっててもやる気が起こらなくて、諦めてオフにしたって感じかな。
ダラダラと集中せずにやるトレーニングは嫌いだし、時間の無駄。
こういう日は途中止めてしまう事が多いね。
特にオフシーズンは。
ちょっとオーバー気味だったけど、今週末はトレーニングできないし、やっておきたかったけど仕方ないか・・・。
家に帰って、いつもより時間あるから、久々に牛スジ丼を作ったよ!
こんなときは、トレーニングしてないから夜食事は少なめに・・・なんて言ってないで、逆にガンガン食べて明日のトレーニングに備えるつもり!
牛スジたくさん食べて、あちこち痛い関節痛を撃退するよ!
ではでは、また明日。
a0061594_0213141.jpg
100gで96円の安い牛スジ。牛スジって買おうとすると売ってない事が多いけど、今日はすんなり買えたよ!食べろ!っていうお告げだと思って、520g全部煮込んでみた!
a0061594_0241695.jpg
これで暫くは牛スジ丼が続きそう・・・。さっき食べたら凄くトロトロで美味しくできて良かったね。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-29 00:26

なんだかんだとトレーニング!?

今日も背中の筋肉痛が酷くて、腰痛も重なって動くのが大変だったよ・・・。
喉がイガイガする風邪っぽい症状も抜けないし。
オフにしてもいいのだろうけど、今日のこの酷い雨にも負けずトレーニング!
脚の予定も、またまた変更して腕のみ。
EZバー・プリチャーカール(6)、ワンハンド・ダンベル・プリチャーカール(5)、ダンベルハンマーカール(4)、バーベルカール(2)、クランチ
プレスダウン(6)、エクステ(5)、フレンチ(5)、ワンハンド・ケーブルプレスダウン(4)、マシンで首(2)
それぞれ1時間ちょいくらいかな。
ちなみに、()の中はセット数で、アップは数えてないよ。
今月号の月ボのある記事に、「次のセットの事は考えず、納得いくまでやれ!」って書いてあったんだけど、これが頭の中から離れない・・・。
僕のトレーニングにも、もっと昔のようながむしゃらさが欲しいところ!
まだまだ追い込みが足りない気がする。
明日こそ脚やらねば!
そういえば、今日は車検に出してた車が戻って来たんだけど、予想を大きく超えた金額に頭も懐も痛くなってしまった・・・。
はぁ〜・・・ガックリ・・・。
腰にシップでも張って、さっさと寝ようっと。
おやすみ〜。

a0061594_0274535.jpg
今朝は昨日買って来た『トムテ』のブルーベリー&クランベリーベーグル!いつも通りレンチン&トースト。ソフトで皮のパリパリ感も中身のモチモチ感も弱い。こんなベーグルだったかなぁ・・・?フルーツ系の割には風味や香りが少ないし。ワインで煮詰めてるみたいだけど・・・。最近は本格的なベーグル専門店のものばかり食べてたから、いつも以上に味気ない気がしたのかも!?値段も安くないしね・・・。
a0061594_0362481.jpg
夕方に雨があがったら、奇麗な虹が現れたよ!明日は晴れだね!
a0061594_0392116.jpg
家に帰ったら、何故かザリガニが庭を歩いてた!?なんでこんなところにいるのかな??
危ないから、写真撮ったら池へ放したけどね。ザリガニも久々に見たよ!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-28 00:48

風邪じゃないだろうなぁ・・・!?

もたもたしてたら、もう深夜の1時過ぎになってしまった・・・。
このノソノソした性格だから、どうしても時間が遅れ気味になるんだよね。
それに、喉が痛くて、風邪っぽい?気がするし。
日曜のバカな日焼けが原因かもね。
今日はお昼にけっこう時間とれたんだけど、どうにも身体が怠くて昼寝に専念したよ。
1時間くらいガッチリ眠ったんだけど、目を覚ましたらどうも中途半端な時間なので、二度寝するのもが勿体ないから、買い物に出かけて来たよ。
安売りの鶏胸4kg、ヨーグルト、牛乳、等々タンパク質系の食材中心にね。
それからお昼ご飯がまだだったので、時間もあるし少し足をのばして、久しぶりに『トムテ』というパン屋さんに行って来たんだ。
ここは、いわきには珍しく自家製のベーグルがおいてあるんだよ!
何度も買いに来て食べてるから、味の方は分かってるけど、取りあえず今日置いてあった3種類のベーグルを1つずつ購入。
これをお昼のカーボにしようと思ってたけど、なぜかその時『ひよこ豆のカレーパン』が輝いて見えてきて、こちらも買ってお昼ご飯にしたよ!
ここのカレーパンは油不使用だから安心して食べれるんだ。
午後になって昼寝の効果が現れたのか、だんだん復活して来たよ!
用意してたアンコ飯を平らげてやる気を引き出し、何とか夜は胸のトレーニング!
インクラインベンチ(6)、インクライン・チェストプレスマシン(5)、ダンベルプレス(5)、ディップス(4)、ペックデッキ(3)、プルオーバー(5)
胸の筋力は落ちてしまったけど、頑張ってできる範囲での高重量でやってみた。
ただ、昨日の背中が効き過ぎていて、もの凄い筋肉痛・・・。
ホントは脚やりたかったけど、腰の張りが半端じゃなく辛いので、明日に持ち越し。
という感じで、早く寝たい!
ではでは、おやすみ〜。
a0061594_1225170.jpg
内郷のガスト裏あたりにある『トムテ』は、いわきでは珍しくベーグルにもこだわりを持ってるパン屋さんだよ。4種類しか無いけど。残念ながら今日はこの店のお気に入りであるオニオンが無かった・・・。小麦粉は福島県産のあおば、酵母はホシノ天然酵母、塩は沖縄産の天日塩、砂糖は北海道産のてんさい糖。小さいお店で、パンの種類にも派手さは無いけど、けっこうお気に入りのお店なんだ。
a0061594_123389.jpg
油不使用のカレーがギッシリのパン!辛党のぼくにはちょっと辛さには物足りなかったけど、久々に食べられて満足!オフになってからカレー食べてなかったからね。焼きそばパンも食べたかった!次回のお楽しみにしよう!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-27 01:42

トレーニング&スイーツ!?

連休中の2日間は、かなり酷い食事をしてデンジャーなカロリー溜め込んでるから、今日は少し食事に気をつけよう!と、思ってたけど、朝起きて直ぐにおはぎ二つ食べてるようなだらしない食事になってしまった・・・。
別に太ってもいいんだけど、このままでは意味なく脂肪が付くだけだと思って、お昼休みと夜に背中のトレーニングをガッチリやってきたよ!
昼休み、プルダウン(6)、アンダーグリップで(5)、ビハインドネック(5)、ケーブルプルオーバー(4)
マシンクランチ(3)
ひたすらハイプーリーマシンで1時間ちょいやり込んでたね。
夜、ベントロー(7)、デッド(6)、ハンマーマシンロー(5)、シュラッグ(3)
先週より高重量を扱えるようになって来たかな?
その分お腹が出て来た様な気がするけど・・・。
でも、しっかりしトレーニングできる事が最優先!
やっぱり高重量でのデッドは効く!!
でも効き過ぎたかな?
今日は背中を2分割してやってみたけど、この方が集中的にできていいかも!?
たまには試してみる価値ありだね!
明日から背中の筋肉痛が楽しみだよ。
帰ってから頂き物のスイーツを食べて疲労回復!
あ〜あ、僕は意志が弱いなぁ・・・。
でも、凄く美味しかった〜!
これでバッチリ眠れるはずだよね。
a0061594_14990.jpg
久々に写真載せてみたよ。写真以上にマッタリとした体になってるんだけどね。体重はずっと計って無いからわからないけど、10月になったら計ってみるつもり。
a0061594_142792.jpg
昨日のボディビル大会の、高校生選手権で見事6位入賞を果たした、佐藤純吾君。おめでとう!よく頑張ったね!ジムに入会してから、毎日のようにジムが閉まる時間までトレーニング頑張ったもんね!僕なんか早く帰る事しか頭に無いのに・・・。純吾君の頑張りを見習わなくては!
a0061594_143927.jpg
フェスティバロの『唐芋レアケーキ』だよ!これは紫芋を使用してるタイプだね!今日は我慢しようと思ったけど、箱を開けて中身を見たら食べずにはいられなかった・・・。口に含むと、意外と優しい甘さで、上品というかさわやかな感じ。お芋を風味や食感をそのままに、さらに美味しくさせたようなお菓子だよ!やばい美味しさ・・・ハマりそう・・・。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-26 01:04

食の日曜!?

今日は、高校生&ジュニア&マスターズの大会がある日だったね!
大会も終わってから1ヶ月近く経とうとしてるけど、まだ大会に出場できる選手は羨ましいよ。
確かに減量やトレーニングは苦しい時もあるけど、振り返るとやり遂げた達成感が何とも心地いいんだよね・・・。
今日出場した選手の皆さん、お疲れ様でした!
僕の方はというと、今日も何となくだらけた一日を過ごしてしまったよ・・・。
まぁ、オフだからいいのかな?
朝は母の手伝いしてたんだけど、意外と早く終わってしまったんだ。
晴れてていい天気だったし、お昼頃に海まで行って日焼けして来たよ!
四倉の海にに行ったら、台風14号の影響で風が強った!
というか、かなり強くて止めようと思ったけど、あまりにも日差しがいいものだから、強引に日焼けしたよ!
風が強いから、気温より肌寒いし、砂まみれになるし、もちろん寝る事もできなくてちょっと苦しかったけど、久しぶりに感じる肌のヒリヒリ感がよかったので、2時間近くも頑張ってしまった!
日焼けしてる間、海を眺めに来てる人からの白い目が少し気になったけど。
帰りに、以前から気になってた『いまのや分店』というラーメン屋さんに行って来たよ!
午後の3時だというのに、駐車場は車でいっぱい!
お店の中は意外とおしゃれで、ラーメン店とは思えない雰囲気で、お客さんもお年寄りの夫婦が多かったりと、頼む前から期待大だったね!
取りあえずラーメン注文したら、予想以上に美味しかったよ!
僕としては珍しく、スープまで全部飲んでしまった!
ラーメンは大きく分けて、中華、支那、味噌の三種類あるから、また今度行ってみようっと。
ここで気持ちが大きくなったのか、夜は母と一緒に『かつ丸』というお店でジャンボロースカツを完食!
ずっとトンカツが食べたくて仕方なかったけど、よぷやく今日で念願が叶ったよ。
何度か来てるお店だけどね。
味付けは、ほとんど塩だけ。
帰りはミニストップで『ベルギーチョコ』のソフトクリーム!
う〜ん、明日からまたトレーニング頑張らねば!
という気持ちにはなったかな。
では、また明日。
a0061594_031585.jpg
『白川ラーメン』の土台となった『いまのや』。手打てちぢれ麺が、美味しいスープと絡み合って、本当に美味しかった!ラーメンの王道の味って感じがしたよ!
a0061594_0354643.jpg
ずっと食べたかったトンカツをようやく食べる事ができたよ。ただ食べるならスーパーのお惣菜に売ってるものでもいいのだろうけど、なぜかどうしても妥協できなかったんだ。その辺の理由は分からないけど。ちなみにご飯のセットメニューではなく、単品で頼んだよ。そのかわりキャベツがお変わり自由なので4回たのんだけどね!
a0061594_0391929.jpg
海の様子はご覧の通りの大荒れ。こんな天気に日焼けするとは、ぼくも少し頭が変になったのか?大会が近いわけでもないのに。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-25 00:40

きのこ狩り!

今日はもっと忙しくなるかと思ったけど、そうでもなかったね。
おかげでけっこう自分の時間を作る事ができたから助かったよ。
ただ、食事は思った通り、おはぎを中心に甘いものばかり食べてしまったけど。
でも、もうオフなんだからどうでもいいや。
今日は、お昼頃に親戚のおじさんと1時間くらいきのこ採りに山へ出かけて来たんだ!
最近、近所のおばさんがたくさんきのこを持って来てくれて、その話をしたら、おじさんが行きたくてたまらなくなったみたいで、僕もくっ付いて行く事になったんだ。
僕はあまりきのこ狩りってやった事無いけど、たくさん採れるといいね!
でも、頑張って探して来たけど、もう誰かに採られてしまった跡だったみたい。
それでもけっこう大きめのきのこを5〜6本くらい見つけたよ!
まずまずの戦利品かな?
しかし、母に見せたら1本だけ食べれるけど、他は全部毒きのこだったよ・・・。
ちなみに、その食べられるきのこは『一本しめじ』でした。
きのこはこれからがシーズンだから、ヒマな時にでも探しに行こうかな?
午後からもわりとヒマで、食ってばかりいた気がする・・・。
トレーニングも完全にやる気無し。
オフにしようかと思ったけど、あまりにもだらしない食事ばかりしてたし、今週最後の踏ん張りで肩のトレーニングして来たよ!
バックバーベルプレス(6)、マシンショルダープレス(4)、ダンベルショルダープレス(4)
こんな日は集中力も散漫で、早めに切り上げる事にして『さはこの湯』でのんびり。
最近混んでる事が無いね。今日なんか3人しかいないし最高!
直ぐに帰るの勿体ない様な気がして、意味も無く町中を車でブラブラして帰宅。
ま、なんか、今頃になって眠くなって来た・・・。
もう寝ようっと。
a0061594_114756.jpg
けっこう大きめのきのこが採れたんだけど、ほとんどが毒きのこだったとは・・・。左側の赤いきのこが『天狗だけ』、傘の白いのが『つちだけ』という毒きのこらしい。きのこはベテランの人に確認してもらわないと大変な事になるね・・・!それにしても残念・・・。『一本しめじ』はどうしようかなぁ。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-24 01:08

今週は短いなぁ!?

今週は4日間しかないから、さすがに短く感じるよ。
今日もカラッとしたいい天気で、お昼は昨日できなかった日焼けを1時間20分くらいやって、その間少し昼寝もできたかな?
日焼けしてる間ずっと鈴虫が鳴いてるし、風はすゞやかだし、空が高く感じるし・・・。
秋だね〜。
真夏の様に、皮膚がジリジリして焼けてるって感覚は無いけど、少しは黒くなったのかなぁ?
ということで、今日は夜にハム&カーフのトレーニング。
ハムに効くようにレッグプレス(7〜8?)、レッグカール(6)、臀部に効かせるようにハックマシンスクワット(5)、カーフレイズ(3)
クランチ少し、マシンで首(3)
早い時間帯にジムに来れたから、急いでやって『さはこの湯』にでも行こうと思ったけど間に合わなかった・・・。
でも、1時間ちょいのトレーニングだったけど、しっかり集中していいトレーニングができたと思うね。
減量の時に、臀部やハムのまったり感が残るのは、脂肪が落ちにくいせいだけではなくて、筋量や筋密度の問題もあると思うから、このオフにしっかりとバルク付けなくては!
トレーニング直後に柏餅を食べて、少し落ち着いてから帰宅。
いわきの有名菓子店の柏餅なんだけど、これをより美味しく食べるためにトレーニングを頑張ったってところもあるね!
昔ながらの柏餅、おいしい〜!!!
家に帰ると、母がおはぎを作るためのアンコを作ってるところ。
この調子だと、毎日アンコ三昧な日々を過ごして、アッという間に太っちょになってしまいそうだなぁ・・・。
なるべく食べ過ぎないよう我慢しようと思ってるけど、我慢できないかも!?
明日、ハム&臀部に強烈な筋肉痛がでないかなぁ。
腕は少し出方が弱かったから、来週はもっとがんがん追い込もう!
ではでは。

a0061594_23511095.jpg
いわきの久之浜という町にある『梅月』という和菓子屋さんの柏餅は、地元では美味しくて有名なんだよ!昔ながらの柏餅で、アンコもとても美味しい!これはヨモギの柏餅だね。取りあえずトレーニング直後に一つ。
a0061594_23512464.jpg
今夜のメインのタンパク源は、マグロの煮付け。300gくらいあって、減量の時のご馳走として冷凍しておいたんだ。最後の一切れをどうしようかずっと迷ってたよ。昨日の夜からずっと煮込んでたから、柔らかくて凄く美味しくできた!なんだか凄く贅沢なきぶんだね!!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-22 23:59

苦しいけど嬉しい筋肉痛!?

3日間連続で大筋群のトレーニング、しかもガッチリやったから全身筋肉痛!
苦しいけど、この筋肉痛があると発達してるって実感が沸いてくるから嬉しいんだよね。
減量中は、ある時期から滅多な事では筋肉痛が来なくなってしまって、変わりに変な怠さだけが残ったりしてたものだったよ。
昨日は久しぶりにしっかり睡眠とったにもかかわらず、今日もすごい眠気が・・・。
昼休みになったら、珍しくご飯も食べずに直ぐに昼寝。
ご飯食べしまって眠れなくなるのが嫌だったからね。
1時間40分程完全に熟睡・・・。
目覚めは悪かったけど、コーヒー飲んでご飯食べたらスッキリ!
その後は絶好調だったよ!
今日は腕のトレーニング。
プレスダウン(5)、フレンチプレス(4)、ワンハンド・ケーブルエクステ(3)
バーベルカール(4)、ハンマー(3)、コンセントレーション(2)
トータル45分くらいでフィニッシュ。
最近は補助してもらう事が続いてたけど、今日は一人でガツガツやったよ。
終わってからうがいしたら、鼻の粘膜でも破れたのか血が混じってる!?
ちょっと力み過ぎだったかな?
今週は短いし、週末の連休は初彼岸だから、トレーニングできるかどうか分からないから、やれる時にしっかりやっておかなくちゃね!
トレーニング終了後に衝動買いしてしまった大福は美味しかった〜。
もちろん帰ってからもガッチリ食べたし、明日は更に身体の筋肉痛の部位が増えそうだね!
明日は放射冷却現象とかで、朝方かなり冷え込むらしいよ。
しっかり暖かくして寝なくては!
ではでは、おやすみ〜。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-22 00:26

薄っぺらな胸・・・!?

今日もいい天気で、お昼は雲一つない晴天だったよ。
昨日とは違って、暑いけどカラッとしてたしね。
お昼休みに入ったら、直ぐに日焼け開始!
1時間半くらい焼いたかな?
風も程よく吹いてたから、いい気持ちでゴロゴロして、飽きて来たらおしまいって感じだったね。
明日も晴れるらしいから、気が向いたらまた焼こうかな。
夜は胸のトレーニング!
インクライン・ベンチ(4)、ベンチ(4)、ディップス(4)、ペックデッキ(3)、プルオーバー(5)
ケーブルクランチ(4)
今日トレーニングしてはっきり分かった事は、胸の筋力だけが他の部位と異なって、明らかに弱くなってるという事。
もともと薄っぺらな胸だけど、毎年1番力を入れてる部位なのになぁ。
落ちるのも早いのは、ほんと哀しい気分だよ。
鏡を見てても、減量前は鎖骨下にもう少し筋肉が付いて、少し厚みが出たようにも見えたと思ったけど。
もう一度作り直しか・・・。
諦めずに頑張るしかない!
肩か上腕二頭筋もやる予定だったけど、考えが変わって胸だけ。
栄養補給もしっかりするから、しっかり発達して欲しい!
と願いながら、明日も早いからしっかり寝ようっと。
お休み〜。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-09-21 00:16