筋トレなど
by muscle-takahagi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
丹治 正悟のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

三月のカレンダー!?

『暑さ寒さも彼岸まで』っていうけど、彼岸過ぎてからますます寒くなってる様な気がするよね?
いわきでは一日中冷たい風が吹き荒れて、ほんとに寒かったんだ。
今日はお昼休みを利用してトレーニングしてきたよ!
市営の総合体育館でね!
昼休みを利用してトレーニングする人が結構いてビックリ!
その中に、一人で頑張ってる目立つ外人が!?
そう、オーストラリアから来たトムさんだったよ!
お互い限られた時間の中でトレーニンングしなくちゃいけないから、長々と話す事ができないのが残念だけどね。
この前一緒にトレーニングした際メルアド教えたんだけど、ちゃんと見てくれてたんだって!
嬉しいよね!!
という事で、気分よくトレーニング開始!
今日はハム&カーフ&腹!
スティッフ・レッグ・デッドリフト(6)、MAX100kg
レッグカール(ドロップ)&カーフレイズ&マシン・アブクランチ(4)、ジャイアントセット。
バックキック&バランスボールクランチ(3)、スーパーセット。
時間にして1時間くらいかな?
時間が無いと集中力も違う。
重量は軽いけど、まずまずいい感じで効かせられたと思うよ。
トムさんは11時から1時までやるみたい。
前回は帰る時に「Bye-bye」って挨拶してたけど、今日はちゃんとお辞儀して「アリガトウゴザイマシタ!」って挨拶したのにはビックリ!
見よう見まねでやってるのかもしれないけど、見習わなくちゃねいけないね!
もちろん今日は早く帰れたよ。
特に何する訳でもないんだけど、とりあえず帰ったらおばあちゃんにお線香あげて、じいちゃんに顔出すのが、このところの日課になってるんだよね。
いつも夜10時過ぎに行ってると迷惑かかる事もあるだろうし。
いよいよ今日で三月も終わりなんだね・・・。
いろいろあって大変な月だったけど、さっきカレンダーを破いた時に、儚さを感じたよ。
終わってしまえば、こんなに軽いものなのかなぁ?ってね。
月が変われば運気も変わるといいな。
さーて、今夜は時間がまだまだあるみたい。
少し部屋の片付けでもして寝ようかな?
明日も仕事だしね!
ではでは、また明日!
a0061594_22563986.jpg
トムさん頑張ってるね!お陰で今日はいいトレーニングできました!次回会う時が楽しみだよ!!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-31 22:56

今日からしっかり減量メニュー!?

今日からいつもの減量食に戻したよ!
いつまでも変な食事してるのは、なんだか減量から逃げてるみたいだし。
しっかりしなくちゃね!
今日の食事内容は次の通り。
朝食 : 白米200g、納豆2パック、卵白4、全卵1、漬け物たくさん
間食 : アミノタブ、ビタミンミネラル
昼食 : 白米200g、豚モモ肉200g、野菜たくさん
間食 : ササミ2本(大)
間食 : ササミ2本(大)、サツマイモ250g
夜食 : ササミ3本、野菜たくさん、モチ2切れ
こんな感じかな?
もう少し本気モードにトレーニングするようになれば、タンパク質の量を増やすつもり。
僕の場合決まった減量食は必ず守るわけではなく、その時のコンディションや体重の増減でコロコロ変わるけどね。
お菓子とかパクつく事はしょっちゅうだし。
絶対食事内容や摂取カロリーを変えないやり方もいいとは思うけど、そこまで根性ないから僕には無理だね。
今日で4オンだけど、腕のトレーニングしてきたよ!
上腕二頭筋
バーベルカール(4)、MAX55kg
インクライン・オルタネイト・ダンベルカール(3)、MAX20kg
木澤式ダンベルカール(2)、MAX10kg
ダンベル・ハンマーカール(3)、MAX20kg
ワンハンド・ケーブルカール(2)、MAX15kg
上腕三頭筋
ライイング・トライセップス・エクステンション(4)、MAX62kg
ケーブル・フレンチプレス(3)、MAX40kg
ワンハンド・ケーブルフレンチ(3)、MAX15kg
キックバック(2)、MAX15kg
最期におまけのクランチ&レッグレイズを少しだけ。
今週は重量にこだわらずにやってるんだけど、いつも高重量ばかりでやってるから、どうも物足りなく感じてしまうのはしょうがないところかな?
でも、少しずつ心のモヤモヤを取り除いていかなきゃね!
それにしても、半月振りくらいに腕のトレーニングしたわけなんだけど、左の肘の悪さは治ってなかったなぁ・・・。
こんな時はニーラップを肘に巻いて、ある程度圧迫してやるといい感じでトレーニングできるみたいなんだ!
まぁ、肘サポーター買うのケチってるだけなんだけどね。
とにかく、ちゃんとトレーニングすれば、美味しくご飯も食べれるというもの!
トレーニング後はBCAAとグルタミンを摂ってるだけだから、夜帰ってから炭水化物もしっかり食べるようにしてるよ。
今のうちはね。
あ〜あ、こんなに遅くなってしまった・・・。
今日はお昼寝してないんだから、早く寝なくては!
お休みです。
a0061594_1134996.jpg
柔道家の中居選手がやってるのは、相川さん直伝?柔道家養成チンニング(中居スペシャル?)。きつそ〜・・・。
a0061594_1204468.jpg
こんな感じで巻いてやってるよ。あちこち怪我ばかりいてるけど、特に減量中は気をつけねば!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-31 00:51

昼寝でスッキリ!?

ブログ復活させて三日目だけど、どうもパソコンの画面に向かってると眠気が襲ってくるようになってるんだよね!?
パソコンどころか、携帯でメールしてる時でもうつらうつらしてくるし。
そのせいか、頭の中がぼんやりとして思考が止まってしまって、書きたい事をすっかり忘れてしまうんだよね。
これも疲労のせいなのかな?
それにしても、今日は久々に寒かったよ・・・。
いわきでは、昨日けっこう強い雨が降ったんだけど、山の方では雪になってたしね。
まだまだ油断出来ないって感じ!
それから、今日は久々に昼寝の時間が取れたんだ。
気分もスッキリしたから、オフにしようかな?なんて思ってたけど、ちゃんとトレーニングしてきたよ!
今日は胸、腹、首!
ダンベルプレス(6)、MAX45kg
ディップス(3)、MAX42.5kg
マシン・インクラインチェストプレス(5)、MAX110kg
相川式ダンベルフライ(2)、MAX15kg
ケーブルクランチ(3)、MAX45kg
マシン&プレートで首
ちょっとショックだったのは、最初の種目にダンベルプレスを持ってきて、アップに35kgでやってたんだけど、かなり重く感じてかなりキツかった・・・。
何だかアレレ??どうしちゃったの?て気持ちだよ。
結局、それほど追い込む事も無かったかな。
まぁ、しょうがないか。
隣では小菅君が、恐ろしい程追い込んだトレーニングしてたね。
今年はオオバケするかも?
それから、久々に落合さんにも会えたね!
何でも風邪でずっとトレーニング出来てなかったとか?
体重は僕と同じらしいから、お互いちょっと遅れ気味だけど減量頑張らねば!
トレーニング後、着替える時に自分の身体をチェックするんだけど、張りが無いせいかバルクダウンしたように見えるね・・・。
う〜む・・・。
明日も寒いみたいだし、ここで風邪なんぞひかないように気をつけなくては!
ではでは、また明日ね!
a0061594_0243044.jpg
まったく、落合さんの腕はバイセップスマン高橋も真っ青なバルクだね!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-30 00:27

朝からドタバタ!?

昨夜は弟と夜更かししてしまって、朝起きるのが大変だったよ。
目覚めが悪いのは、単に寝不足という事だけではないんだよね。
弟はヘビースモーカーで、6畳しかない僕の部屋でスパスパ吸いまくるものだから、部屋中タバコの煙で臭くなってしまったんだ。
それに、口の中もヤニ臭くなるし、痰が黒ずんでたりするし。
僕はタバコを吸わないから、かなり強烈に感じるんだよね・・・。
そんな訳で、凄く目覚めの悪い朝を迎えたんだけど、今朝は大忙しだったんだ!
今日は燃えるゴミの日なんだけど、いろいろあったからゴミが大量に発生してしまってね。
まずはこれの処理が大変だったよ。
それからじいちゃんの様子を看たり、ご飯の用意をしたり。
出勤ついでに弟も駅まで送ったりね。
ちなみに、今朝のご飯は昨日と同じ。
おはぎ食べたりケーキ食べたり、好きなの食べてたよ。
まぁ、家の中が落ち着くまで、もう少し時間がかかりそうかな。
ということで、今日もなんとかトレーニングしてきたよ。
フルスクワット(10)、MAX125kg
カーフレイズ(3)
これでおしまい。
どうも精神的に参ってるようで、集中力が欠けてしまって、やる気に結びつかない感じなんだ。
でも、スクワットは軽めの重量だったけど、しつこく追い込んでやれたから、満足という事にしておこうかな?
トレーニング後に、久々に体重計ってみたよ!
結果、83.8kg。
好き勝手な食事してる割には体重減ってるみたい。
でも、身体の張りが無くなってるみたいだから、筋肉が少し落ちてしまったような気がするんだけど・・・。
とにかく、いろんな面で頑張らなくちゃね!
ふあぁ〜・・・。
なんだか眠くなってきてしまった。
今日は早めに寝て疲労抜こうっと。
おやすみ〜。
a0061594_23585467.jpg
今朝は時間無かったけど、せっかくだから弟と二人で写真撮ってみたよ。今度はFFⅫ忘れないで持ってくるように!庭の梅も結構咲いて奇麗になってきたよ!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-29 00:06

今日から復活!!かな!?

みなさん、どうもご心配かけました!
ちょっと身内に不幸があったもので・・・。
よく一緒に買い物に出かけたりしてたおばあちゃんが亡くなったんだけどね。
とにかく怒濤の一週間だったよ・・・。
トレーニングどころか、ご飯も満足に食べれないから、減量どころじゃなかったし。
体重も3kg近く減ってしまい疲労感が強いから、昨日から好きな食べ物食べてた。
今日の食事もメチャクチャ・・・。
朝 : おはぎ1つ、カップケーキ1つ、プリン、その他お菓子
昼 : ヒレカツ定食
間食 : ササミ4本、サツマイモ250g
夜食 : 常夜鍋、ご飯
完全に減量食じゃないよね?
というより、オフでもこんなにひどい食事はしてなかったけど。
減量はもう一度仕切り直しって感じかな?
と、いろいろあったけど、今日からトレーニングも復活!
いつも通り月曜は背中の日ね!
フロント・プルダウン、ビハインドネック・プルダウン、アンダーグリップ・プルダウン、ベントロー、ダンベル・ベントオーバー、シュラッグ、クランチ。
まだ変に疲労が残ってるから、今日は50〜60%の負荷で各3セットくらいしかやらなかったけど。
今日はジムに珍しく武田さんがいたから、結構楽しくできたね!
調子はまずまずってとこなのかな!?
とにかくサクサクやっておしまい。
昨日から弟が東京から帰ってきていて、母と3人でご飯食べる予定だったからね。
晩ご飯は『常夜鍋』というのをを作ったんだ!
始めて作る鍋なんだけど、作り方はとっても簡単!
鍋にお湯を沸かして、お酒とほうれん草と豚肉を混ぜて、火が通ったら出来上がり!
以前知り合いの人から『常夜鍋』の話を聞いてから、一度は作って食べてみたかったんだよね。
美味しくて、「毎晩食べても飽きない」というところから『常夜鍋』という名前がつけられたらしい。
ただ、弟と母の反応は、美味しいけどお酒の匂いがキツ過ぎる、というクレームが・・・。
ちょっとお酒を入れ過ぎたみたいだったけど。
せっかく弟が帰ってきたのに、あまり相手にできなくて残念だなぁ。
とにかく今週からトレーニング&減量頑張るぞっと!
おやすみ〜。

a0061594_0311737.jpg
弟なんだけど、僕と全然似てないんだよね!?家族の誰にも似てない気もするんだけど・・・。今度落ち着いたら東京に遊びに行ってこようっと!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-28 00:33

お知らせ

今週はブログお休みします。 
皆さんトレーニング&減量、頑張って下さい!

ー合掌ー

高萩
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-21 16:51

悲運な一日・・・!?

ちょっと最近いろいろあって、なかなか集中したトレーニングができてないんだよね。
モチベーションを上げようとはするものの、思い通りに行かなくて。
今日は、急遽福島の丹治さんから連絡が入って、大谷ジムであう事になったんだよ!
久々にワクワクしたね!
今日は脚のトレーニング。
ローテーションを変更して土曜日に脚を持ってきたよ。
というのも、週末は時間的に少しは余裕があるから、レッグプレスマシンのあるジムでトレーニングしようと考えたんだ。
最近は腰の痛みに加え、背中の張りが取れなくてね。
スクワットだけだと納得のいくトレーニングが難しくなってきてたから。
減量中に刺激の入らない部位は間違いなく筋量が落ちるから、このままだたと脚の仕上がりが悪くなるのは目に見えてるし。
今日の予定では、水戸の沢井さんを頼ってオリバーでやるつもりだったけど、せっかくいわきに丹治さんが来てるならば、丹治さんに会って刺激を受けたくなったよ!
ということで、予定変更。
とりあえず先にジムに行って、トレーニング開始!
ワイドスタンスのスクワットから始めたんだけど、メインの235kgを1セットやったところで携帯に急用の連絡が・・・・。
どうしても駆けつけねばならない重大な用事だったので、これでトレーニング終了。
沢井さん、行くって言ったり、行けないって断ったり、お騒がせさせてしまってすみません・・・。
丹治さん、せっかくいわきに来てくれたのに、ドタキャンみたいになってしまって、なんとお侘びしてよいやら・・・。会う事も叶わず残念です。
またの機会を楽しみにしてますね。
なんで、こう、うまく行かないんだろう・・・!?
それから、ちょっと僕もいろんな事が重なってしまい、ここ暫くトレーニングする事が難しい状況になってしまうかもしれない。
僕を取り巻く環境は悪くなる一方・・・。
はぁ〜・・・。
これからが大切な時期だというのに!
我慢我慢・・・。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-19 01:04

ダメなトレーニング!?

今朝はここ最近で一番目覚めが良かったかも!
昨日摂ったグリシンの効果かな?
睡眠時間は約5時間半くらいだったけど、それでも十分疲れが取れた気がするね。
でもお腹の調子は今ひとつ戻ってこないけど。
今日もドタバタしてた一日だったけどちゃんとトレーニングしてきたよ。
でも肩だけね。
ジムに行ったら、学生が二人しかいない・・・。
皆さんどうしたのかなぁ?
こんな日は早く帰りたくなるよね。
1時間以内で終わる事を目標としてとりあえず始めたよ。
バック・バーベルプレス&サイドレズ(4)
マシン・ショルダープレス&アップライト・ロー(4)
リアレイズ(3)
ワンハンド・ケーブル・サイドレイズ(3)
クランチ
こんな感じ。
やり始めて間もなく学生もいなくなって、ずっと独りでやってたよ。
補助者がいないときは、だいたいレストポーズ取り入れるようにしてるんだ。
一人で高重量のトレーニングするにはいい方法だよ。
でも結局モチベば上がらなくて、やる事はやったけど不満足だね。
不完全燃焼でおしまい。
こんな時は食事も楽しめないもの。
なぜかお腹が減ってない事もあって、あまり食べなかったよ。
トマトのクラムチャウダー、ささみ1本(超特大)、野菜ジュース、サツマイモ200g。
こんなんじゃダメだね!
しっかりしなくては!
ちゃんとトレーニングして、ガッチリ食べて減量しなければ!!
明日頑張ろうっと。
ではでは、おやすみ!

a0061594_23493782.jpg
いつも頑張ってる佐藤慶くん。プロ野球選手を目指して頑張ってるのだ!お父さんの頑張りにも脱帽。
a0061594_2353518.jpg
カロリーは119kcalだって。美味しいはずなんだけど、ちゃんとトレーニングしてないと美味しさも半減だね。しっかりしなくちゃ!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-17 23:55

『はな』!?

昨日もいろいろあって寝不足は続いてるんだよね・・・。
この先、こんな調子では先が思いやられるよ。
体調が大きく崩れ出す前に、今日はオフ!
昨日からオフにするって決めてたんだけど、朝になるとしっかりトレーニングの用意を無意識のうちにやってしまうのは、我ながら呆れてしまうね。
今日はお昼休みを利用して、ちょっと親戚の家にお邪魔してきたんだ。
ここにはね、『はな』っていう名前のカワイイ犬がいるんだよね!
実は、この『はな』に用事があって会いにきたんだよ!
マルがいつもお世話になったて『ななちゃん動物病院』に行くと、いつも試供品のドッグフードやキャットフードが山のように置いてあるんだ。
いつも病院へ来た時にたくさん貰ってたんだけど、マルのやつはベーコンとか焼き鳥とか、美味しい食べ物しか食べない贅沢犬になってたから、ドッグフードなんか見向きもしなかったんだよね。
今はもうマルはいないし、捨てるなんて勿体ないでしょ!?
それで『はな』にプレゼントしようと思たんだよ。
きっと喜んでくれるはずだよね!
でもちょっと肥満気味の犬だから、食べ過ぎには注意だけど・・・。
ちなみにメスだよ。
それからね、寝不足解消にいいもの貰っちゃったんだよね!
グリシンとかいうアミノ酸なんだけど。
聞いた事ある人もいるよね?
アミノ酸系のサプリメントの成分を見ると記載されてる事が多いとおもうけど、グリシンだけって言うのは始めてだよ。
なんでも、おやすみをサポートしてくれるアミノ酸だそうで。
非必須アミノ酸で、神経伝物質としての役割があるらしいよ。
食べ物だと、エビやホタテなどの魚介類に多く含まれてるんだって。
今夜はさっそくグリシン飲んだし、これでバッチリ眠れるよね!!
明日はしっかりレーニングしなくては!
ちょっと早いけど、おやすみぃ〜。
a0061594_23294465.jpg
『はな』お得意のポーズ!ご機嫌な時はいつもこんな姿勢でお出迎えしてくれるんだよね!かわいいでしょ!?
a0061594_23411149.jpg
マルに似てるよね。同じ柴犬だから当然だけど。
a0061594_23534372.jpg
商品名は『グリナ』。グリシンはグルタミンみたいに甘いアミノ酸らしいよ。このサプリはグレープフルーツ味になってたけど。
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-16 23:35

タコな夜!?

最近はかなり寝不足で、どうも変な疲れが出てきてしまった・・・。
一日平均4時間くらいかなぁ?
完全に少ないよね。
かといって、夜寝ようとするとなかなか寝付けないんだ。
昨日なんか寝たのが2時過ぎ。
仕事の昼休みは多い時に2時間くらいあるけど、最近は昼寝してる時間が無くて・・・。
なんだか、またお腹が調子悪くなってきちゃったよ。
そんな感じで、今日はオフにしようかなって思ってたけど、仕事が意外に早く終わったから、トレーニングしてきたけどね。
でも、今日は早く帰りたかったのと、気分転換を兼ねて近くにある市営の総合体育館に100円払ってトレーニングしてきたよ!
今日は上腕二頭筋&上腕三頭筋。
二頭筋は先週金曜日に、三頭筋は土曜日にやったばかりなんだけど、ローテーション変えてやってみた。
プレスダウン(4)、?kg
ライイングエクステンション(3)、MAX60kg
ケーブル・フレンチプレス(4)、?kg
バーベルカール(4)、MAX80kg
オルタネイト・ダンベルカール(2)、MAX15kg(ハイレップス)
相変わらずここに来ると、老若男女ごちゃ混ぜで、和気あいあいとやってるね!
凄くマニアなトレーニーもいれば、親子でやってたり学校の先生が生徒に教えてたり。
知り合いも多いし、いろんな話聞けるからたのしいね。。
総合体育館は9時で閉館だから、ちょっとやりきれなかった種目もあったけど、まずまずいい感じでできたよ。
さて、ちゃんとトレーニングしたし今晩のご飯はどうしようか?
冷凍庫の中に、いつも邪魔なタコが入ってて、今晩はこいつを食べる事に決めたよ!
丸ごと一匹で、400gくらいあったかな?
どう調理しようか迷ったけど、なんだか調理するのも面倒なので、ぶつ切りにしてボイルしておしまい。
醤油につけながら食べてて始めは美味しかったけど、淡白な味だしすぐに飽きてしまって、何の感動も無かったね。
せっかくのタコなのに、もうちょっと美味しく食べたかったなぁ。
まぁ、これで冷凍庫も少しスッキリしたし、良しとするか・・・。
なんとなく虚しい気もするけど。
でも、こんなにタコ食べて、またお腹の調子が悪くならないか心配になってきた・・・。
とりあえず、今夜は早く寝よう!
おやすみ!

a0061594_0392426.jpg

空手家の根本クン(左)と、本格派トレーニーの尾張さん(右)。尾張さんはここの顔の一人だよね!凄く親切な人だから、なんでも聞いてみよう!
[PR]
by muscle-takahagi | 2006-03-16 00:39