筋トレなど


by muscle-takahagi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

早食いの特技!?

今日は春のような陽気で、暖かかったね〜。
お昼休みはついつい1時間も昼寝してしまったよ。
って、いつも昼寝してるんだけど、今日は眠り具合が良かったね。
でも午後から仕事が忙しくて、6時頃まで食べられなかったら、だんだんフラフラしてきたけど。
やっぱり食事は5時間以上空けるとお腹が空くなぁ。
かなりデカイおにぎりと、ササミを3本を仕事の隙を見て、1〜2分で食べるんだよ!
プロテインが飲めなくなってからは、早食いの特技をいつの間にか身に付けてたみたいなんだよね。
もちろん普通はこんなに急いで食べる事は無いんだけど。
とにかくトレーニング前に食事ができて良かったね!
今日は背中やってきたよ。
ベントロー(6)、MAX215kg
デッドリフト(2)、MAX145kg(腰に不安感じたから軽めに変更)
ワンハンドロー(3)、MAX90kg
ハンマーロー(5)、MAX150kg
フロント・プルダウン(3)、MAX100kg
アンダーグリップ・プルダウン(3)、MAX100kg
ケーブルプルオーバー(5)、MAX35kg??
仕事で遅れてジムに来たわりには結構やったかな?
ジムの雰囲気もだらけてる訳でもなく、ギリギリしてる訳でもなくいい雰囲気だったね。
みんなそれぞれ集中してやってたよ。
トレーニンング終わってから、落合さんに頼んで写真とってもらいました!
背中の日だったから、背中だけね。
相変わらずポージングは下手くそだな〜・・・。
苦手のバック・ダブルバイセップスと、背中を丸めてしまう癖のあるバック・ラットスプレッド。
フロントが見栄えしないビルダーなんだから、バックではしっかりきめなくちゃなぁ。
去年の東北北海道大会では思いっきり失敗したけど。
今年の課題の一つだよ。
ちなみに落合さんも背中でした。
今90kg近い体重だけど、上手く減量出来れば75kgくらいは残りそうな気もするんだけどなぁ。
減量下手だから70kgくらいになるのかな?
とにかく良いトレーニングできたことだし良かったね!
今夜は夜も暖かくて、マルの散歩も快適だったよ。
でも明日から天気が崩れるらしくて、週末は雪の予報なんだよね・・・。
また寒くなるのかなぁ。
それにしても、この口内炎いつになったら治るんだろう??
本当に痛いよ!!!
明日も頑張ろーっと。
おやすみ〜。
a0061594_0145140.jpg
a0061594_015431.jpg
a0061594_0213536.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-31 00:16

暇人の一日!?

今日もいい天気だったね〜。
マルの散歩も快適だったよ。
今日も裏山に連れてって、一時間くらい散策してきたかな。
最近は暖かいせいなのか、本当に調子いいよ。
相変わらず食べ物にはうるさい奴だけどね。
寝るだけ寝て、ご飯食べて、昨日買ってきた漫画の本読んでたよ。
かなりマニアックな本だけど、ガンダム好きな人ならきっと分かってくれるはず!!
本のタイトル名は『機動戦士ガンダムさん』。
知ってる人は知ってるよね〜。
それにしても、日曜日に何か特別にやるような事も無く家でゴロゴロしてるのは、何だか寂しい気もするけど・・・。
夜からは母と一緒に『さはこの湯』に行ってきたよ。
昨日も行ったけど。
220円で入浴出来るお手軽感と、温泉という名前に引かれてついつい行ってしまうんだよね。
今日も空いてて良かったけど、ちょっとヌルかったかな!?
ちびっ子二人を連れて来てるお父さんがいて楽しそうにしてたけど、おしっこさせるのはやめて下さい!!!
帰りに母と二人でスーパーで買い物してきたよ。
日曜日は卵を安売りしてるところが多くて、日曜日に買いだめしておくのが習慣化してるね。
L玉10個で98円!
これをとりあえず10パック程買っておいたよ!!
これで10日間は大丈夫かな?
それにしても、夜になるとやっぱり冷えてくるね。
マルには湯たんぽしてあげたし、後は僕自身が風邪引かないように気をつけなくちゃ!
それから、明日は忘れないようにサプリメント頼まなくては・・・。
減量開始に間に合わなくなっちゃうからね。
減量開始予定日は、2月13日からかな?
バレンタインにたくさんチョコ貰ったら、一週間遅らせてもいいけどね!!
甘い夢見てないでさっさと寝るか・・・。
おやすみ〜。
a0061594_2294934.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-29 22:08

忘れててゴメン!?

最近できた口内炎に悩まされてるんだよね・・・。
左側のほっぺの方に二つと、舌のも一つ。
何食べてもしみて困ってるよ・・・。
早く治らないかなぁ。
昨日はオフだったけど、肩の筋肉痛も結構残ってるしいい感じだね!
今日は残りの腕やって来たよ。
でもね、ジムに行ったら誰もいなくてね、一人寂しくやり始めたけど。
まずは二頭筋から、
シーテッド・ダンベルカール(4)、MAX30kg
バーベルカール(5)、MAX75kg
ケーブルカール(3)、MAX20kg(片手)
コンセントレーションカール(2)、MAX12.5kg
ダブルバイ・カール(1)、40kg-30kg-20kgのドロップセット
で、次は三頭筋、
ライイングエクステンション(4)、MAX72kg
フレンチプレス(4)、MAX52kg
キックバック(3)、MAX20kg
ケーブルフレンチプレス(3)、MAX20kg(片手)
なかなかクールにやったつもりだよ。
途中で、最近良くジムで顔を合わせるようになった小野さんがやってきたから、話し相手ができてよかったね!
小野さんは真面目だから、僕もつられてちゃんとできた感じだったかな?
今年はあらゆる大会にチャレンジするとか!
僕も見習わなくては!
帰りにどのくらい体重が増えてたか心配で、久しぶりに体重計ってみたよ。
なにしろ、毎日のようにポテチ食べてたからね!
うす塩か、のり塩ね!これにダイエットコーラ飲みながらパソコンに向かうのが最近の自分の姿であります。(だから口内炎になったのかな?)
結果、88.7kg!?アレレ!?!?
何故か体重が1kgも減ってるぞ?
何でだろ?ハテナ??ま、いいか。
トレーニングが終わったら、時間もあったし『さはこの湯』に行ってきたよ!!
いつも混んでるけど、今日はそうでもなかったみたい。
それにしても、入れ墨してる人が多くなってきたのは気のせいかな?
一人で行くと気がすむまで出たり入ったり出来るから好きだよ。
今日も適度に寒かったから良い湯だったね。
で、忘れてたけど、今日はおばあちゃんの87歳の誕生日だった!!
時間は既に8時過ぎだし、プレゼントもあれこれ選んでる時間が無かったから、近くのスーパーで適当なケーキ買っておしまい。
ごめんね、忘れてた訳じゃなかったけど、思い出さなかったんだよ。
同じ事かな??
でも喜んでくれてよかった!
帰りに僕が買ったケーキより高級なカステラ貰ってしまって、アベコベみたいだったけど。
まだまだおばあちゃんは元気です。
でも、会うたびに僕に直ぐ用事頼むのやめてくれ・・・。
明日は自分の用事あるから、早起きしなくちゃ行けないんだよね。
意味も無く夜更かしするとは思うけど。
ではではまた明日ね。
a0061594_23275416.jpg
a0061594_2328829.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-28 23:25

じいちゃん孝行!?

最近の寝不足が祟ったのか、間食したササミがまずかったのか、午後から気分が悪くなってしまったよ。
今日は暖かくていい天気だったのにね。
風邪引いたとは思いたくないし。
という事で、今日はオフにする事にしたよ。
やればできない事も無かったけど、昨日の手首の件もあるし、満足にトレーニングできないかもしれなかったかしね。
その分明日頑張ろうっと!
ちょっと家のおじいちゃんにも用事できたからまっすぐ帰ったよ。
帰る途中に、この前借りてきた『オペラ座の怪人』聞きながらね。
なんでこんな渋い曲を聴いてるのかと言うと、去年ジャパンオープンで佐々木晋選手がこの曲使っててね、凄くかっこ良かったんだ!
そろそろ今年のフリーポーズの曲も早めに決めておきたいところなんだけど、なかなか決まらないんだよね・・・。
また大会直前まで決まらないような事だけは避けたいよ。
ただ、『オペラ座の怪人』は何度イメージしても上手く決まらなそう・・・。
佐々木選手みたいにバルキーな選手が使うと決まるんだろうけど、僕みたいなヒラメな身体では音楽に負けるような気がしたよ。
でもまぁ、僕の表現力の無さではどんな曲を選曲しても同じか!?
顔の気合いで今年もごまかそう!!
帰ってから隠居にいるじいちゃんの家に寄ってきたよ。
じいちゃんは今年90歳!
去年の暮れに退院してきて、まだまだ元気だよ!
カメラ大好きで、僕もオリンパスの一眼レフカメラ貰っちゃった!
最近はデジカメと携帯のカメラばかり便利で使ってるけどね。
お土産に肉まん買っていったら喜んでた!
マルもこの2日間くらいはモリモリご飯食べるようになったよ!
散歩も嫌がらないし、だんだん元気になってきたみたい。
いつもこんな調子なら安心していられるんだけどね。
あーあ、今日はせっかくのオフだったけど、モタモタしてたらアッという間にいつもと同じくらいの時間になってしまったよ・・・。
早く寝るのが目的だったんだから、早く寝なくちゃね!
明日はちゃんとトレーニングしま〜す。
a0061594_23464236.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-27 23:46
月刊ボディビルが発売されたね!
僕らの方は田舎のせいなのか、一日送れるのが普通だよ。
今月号は自分が地方優勝者プロファイルで出るって分かってたから楽しみにしてたよ!
大会の写真とか持ってない事をピンクダルマさんに言ったら、編集部に何枚か僕の写真があるという事だったので、どんな写真が掲載されるのか楽しみにしてたんだよね。
ドキドキして見てみると、凄い顔した僕が・・・。
もの凄く顔がしわくちゃだよ?
ポージングも全然決まってないね。
東日本オープンの写真だったけど、この時は無理な減量と食事でお腹を壊して大変だったよ。
ホテルの中ではトイレの前で力つきて寝てしまったし、会場の控え室でもお腹痛くてゴロゴロしてたし。
激戦の階級で入賞出来たのは運が良かったからかな?
それから、各部位の数値はいい加減な所も多いかも。
身長と体重と腕回りはだいたい正確だけど。
僕のはともかく、他の選手のプロファイル読んでて面白かったよ。
一緒の大会に出た選手の事って興味あるよね!
ということで、今日は肩のトレーニング!
バックバーベルプレス(5)、MAX90kg
アップライトロー(3)、MAX45kg
マシンショルダープレス(4)、MAX50kg
北村式フロントレイズ(3)、MAX60kg
ケーブルサイドレイズ(2)、MAX10kg
リアレイズ(3)、MAX20kg
始めにサイドレイズを持ってきてアップしてたら、またしても左手首を少し痛めてしまった・・・。
すぐに止めて、普段ド通りプレス系の種目に切り替えた。
そしてまた軽めにアップライトローをしてみたけど、やっぱり少し痛い。
リアレイズの時は、20kg以上のダンベルでは握ってぶら下げてるだけで痛いし、どういても高重量は扱えないみたいだったよ。
痛みが酷くならないように気をつけたいけど、これからこの変な怪我と付き合っていくのは嫌だなぁ。
今日は落合さんが久々に復活したよ!
それから、結婚してますますハードコアになってきた柴田さん、世界アーム5位の林さんが黙々とトレーニングしてたね!
皆が帰った後で一人寂しくトレーニングしてたら、丁度いい具合に大友さんも来て、怪我はしたけどまずまず楽しくトレーニング出来たね。
今日も帰りは遅くなってしまい、マルの散歩が終わった時には11時過ぎ。
今夜も寝不足間違いなしだ・・・。
何だか歯がしみるのが気になるなぁ・・・。
ではではお休みなさい。
a0061594_056654.jpg
a0061594_23284337.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-27 00:46

首の筋肉痛にも負けず!

やっぱり昨日の首が効いてて、朝からもの凄い怠い・・・。
首の筋肉痛になった人なら分かると思うけど、他の部位の筋肉痛とは違う苦しさがあるよね。
それにしても、ある程度覚悟はしてたけど、こんなにキツいのは久しぶりだよ。
首だけではなく、腹筋痛も結構ある。
でも、首にしても腹にしても効いてるんだから良しとしておくか。
そんな感じでオフにしたい一日だったけど、気持ち高めてジムに行ってきたよ!
ジムに着くなり、珍しく駐車場がいっぱいだったね!
今日にメンバーは学生7人、アーム4人、ビルダー3人、って感じで、何となくゴミゴミしてたよ。
ただ、みんな一生懸命にやってたから、僕もモチベーション上げてやれたね。
今日は脚!
先週の金曜日にやったばかりだけど、ほとんどやって無いに等しいトレーニングだから、中5日やる事にしたよ。
ワイドスタンス・スクワット(4)、MAX225kg
ハックススクワット(4)、MAX140kg
ワン・レッグエクステンション(4)、MAX65kg
スティッフレッグ・デッドリフト(4)、MAX125kg
レッグカール(4)、MAX60kg
カーフはやる時間無かったから後日。
たくさんトレーニーはいるけど、僕だけ一人でやってたよ。
でも、重量が重いから、かえって一人でやってた方が安心してできる場合もあるんだけどね。
一人でやった割には、久しぶりにバッチリできた!
首の筋肉痛が酷かったにもかかわらずできたから満足だね。
気分良くトレーニング出来たけど、お腹ぺこぺこだったから、ちゃんとトレーニングができたご褒美にすき家に寄ってから帰ったよ。
3分くらいで食べて出てきたけどね。
今日の下の写真は去年ボディビル大会に初出場した狂人小菅君と小野さん。
今年は入賞目指して頑張ってるよ!
最近二人はコンビ組んでるみたい。
それから、大谷ジムの皆さんにはBigニュースがあるよ!!
2月11日はジムの新年会があるけど、当日はスーパーゲストとして、相川浩一選手が来てくれる事になったよ!!
僕はお酒苦手だから敬遠してたけど、これは行くしか無いよね!!
みんな、要チェックですぞ!!
たのしみ〜〜。
今日もマルの奴ご飯食べないよ。
散歩は元気にやるんだけどなぁ・・・?
だれか勝手にご飯やってるのかな?
とにかく、ご飯の中に薬も入ってるから食べてくれないと困るんだよね。
明日も早起きしなくては。
おやすみ〜。
a0061594_051331.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-26 00:51

原因不明の大胸筋痛!?

昨日の背中のトレーニングはまずまずの筋肉痛だったね。
狙った場所がまずまず効いてたよ。
ただ、軽めにやったせいか僧房筋の効き方は悪かったかな。
来週は本来のヘビートレーニングに戻そう。
今日は少し風邪っぽかったから、体調管理に気を付けたよ。
せっかく元気になってきたのに、ここで風邪なんか引いてられない!
ウ〜ン・・・。でも結局、一日風邪っぽい症状が抜けないままだったなぁ。
でもトレーニングはしてきたよ!
今日はどの部位にしようか決め倦ねてたけどね。
本当なら胸の日なんだけど、左大胸筋が原因不明の痛みがあるから、別な部位にすべきか迷ってた。
なんでだろ?
まさか、心臓病なわけでもないだろうし。
まぁ、なんだかんだ言っても胸やったんだけど。
ケーブルクランチ(5)、MAX60kg
ローマンチェアークランチ(4)、MAX15kg
マシンで首、MAX50kg
ベンチプレス(4)、MAX115kg
ディップス(4)、MAX45kg
ペックデッキバタフライ(3)、MAX100kg
始めに腹と首をやりながら胸をやるかどうか考えてたんだけど、優柔不断だから考えがまとまるまでに時間が45分もかかってしまった・・・。
首なんかバリバリに効いてて、明日からの生活に支障が出そうなくらいだよ。
メリメリ音がするし!?
胸はやっぱり少し痛くて、特に上部が痛いからインクライン系の種目は外したよ。
使用重量も軽めにセットして、本当にパンプアップくらいでおしまい。
しょうがないか・・・。
普段怠けてる腹もしっかり出来た事だし、ヨシとしよう!
今日は日中暖かだったけど、夜になるとさすがに寒いね。
マルは今日もご飯食べないし心配だよ・・・。
散歩は元気にするんだけどなぁ?
帰ったら沢井さんからメールが届いてたよ!
2月4日に田所先生主催のボディビル新年会があるんだって!!
場所はまだ分からないけど、また道頓堀かな??
時間に余裕があったら、また沢井さんの新築マンションにご厄介になりたいデ〜ス!
日立のみなさま、こんな僕をいつも誘ってくれてありがとうです!!
2月11日は大谷ジムの新年会もあるかも!?
まだ出席かどうかは未定だけど。
この辺から減量開始の時期なのかなぁ・・・。
オンになる前に、大谷ジムには早くレッグプレスが入って欲しいよ。
いつになったら入るんだろ?
予定では年末には入ってるはずなのに。
最近は落合さんが音信不通でスクワットも満足にできてないのになぁ。
落合さ〜ん、早く帰ってきてよ〜!
a0061594_0134626.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-25 00:04

復活は近し!

今日は朝から雪が降ってて寒かった〜・・・。
毎日寒いけど、今日は風も強いし特別寒く感じたよ。
そんなに積もらなかったけど、朝から渋滞するし大変だったね。
早いもので一月も残り一週間。
そろそろ気合い入れ直してトレーニングしなくちゃね!
だけど、右の大胸筋上部がジンジンと痛いのは何でだろう?
とりあえずシップ張って様子見てるけど。
今日は背中やってきたよ!
フロントプルダウン(5)、MAX120kg
アンダーグリップ・プルダウン(5)、MAX120kg
相川式バーベルロー(4)、MAX145kg
ワンハンドロー(3)、MAX45kg
自己流ケーブルロー(5)、MAX80kg
長い間苦しめられてた左手首の調子は良くなってきてるみたい!
途中皆さんにお願いして今日のメンバーの集合写真を撮ったよ。
今日は久々に力出した気がするね。
まだ精神的に100%じゃないけど、もう大丈夫!
これからは今まで通りガンガントレーニングしていくよ!
今日はとにかく寒い一日だったから、マルの事が心配だったけど、一緒に散歩もしたし元気みたいでよかったね。
でも、何故かご飯を食べてくれなかったのが気がかりだけど。
明日も寒いんだろうなぁ・・・。
風邪引かないよう暖かくして寝ようっと。
今日もネコ達はどこにいったんだろ??
一人で寝るか・・・。
a0061594_0235956.jpg
a0061594_07374.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-24 00:24

裏山で散歩。

今日はいい天気だったね。
ちょっと風強かったけど、日中は寒くなかったかな。
久しぶりにマルと裏山で散歩してきたよ。
春になるとタケノコがボンボン出てくる山なんだよね。
いつもシーズンになると毎日30本くらい採れるよ。
タケノコ採るついでにいつもマルを散歩ついでに連れて行くわけ。
マルの不思議な行動の一つに、笹の葉をよく食べるんだよね。
胃の調子が悪いからなのかな?
でもパンダも食べるし、意外と人も食べれるかも!?
それから、僕の家はど田舎なので、タヌキがたくさんいるんだよ。
たまにネコのえさをタヌキが食べてるときもあるし。
やっぱりシッポが凄く太くて、目がクリクリしてて凄くカワイいんだけど、なかなか人には懐かないみたい。
そのタヌキなんだけど、一カ所にフンをする習性があるみたいで、いつも毎年同じ場所にフン塚ができてるよ。
でも、そのフン塚にマルが身体をこすり付けるときあるんだよね・・・。
何を意味してるのか分からないけど、頼むから止めて欲しいよ。
まぁ、そんな感じで、結構裏山も広いからいろんな面白い事ある訳でした。
今日はトレーニングはオフね。
夕方は母とお通夜に行ってきた。
悲しいけど、現実を受け止めて前進せねば!!
明日からはガッチリトレーニングするからね!
たぶん・・・。
減量前の大切な最期のバルクアップ期。
トレーニンングも食事も本当に大切だからしっかりしなくちゃ!
では、また明日ね!
a0061594_22115371.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-22 22:07

今日も気分転換。

今日は関東地区では朝から雪が降ってたみたいだったけど、ここいわきでは全然降らなかったね。
でも一日中ドンヨリ曇り空。
そして寒かったなぁ。
土曜日は午前中が仕事でで、いろいろ片付けして2時には終わったかな。
普通なら直ぐにトレーニングしに行くところなんだけど、とにかく気持ちが前向きになれなくて、のそのそと時間無駄にしてたよ。
まぁ、結局ジムには行ってきたんだけど。
ジムに行ったら、去年福島大会に初出場した小野さんと、今年密かに福島大会に出るつもりでいるらしい柳内さんがトレーニングしてたところだったね。
テレビでは丁度大相撲がやってたところだったよ。
今日は、肩、二頭、三頭。
バックバーベルプレス(3)、マシンショルダープレス(3)
ライイングエクステンション(3)、フレンチプレス(3)
ダンベルカール(3)、バーベルカール(3)
ほとんど軽くパンプしたくらいのトレーニングだったから、MAX記載する意味ないから書かないよ。
今週はもうしょうがない。トレーニングは満足にできるはずも無いと思ってやってるし。
ただ、気持ちが落ち込んでるのであって、やる気が無いのとはちょっと違うからね。
心と身体のバランスが取れてないんだからしょうがない。
今日は気分転換に、髪の色を少し明るくしてみたよ。
アッシュモカとかいう色でね。
これで少しサッパリしたよ。
髪の色染めるのは去年の大会以来かな。
マルと散歩しようとしたら、寒いから外に出たくないみたいで、相手にされなかったよ。
しょうがないなぁ。
ま、いいや。
帰る時CDをレンタルしてきたから、焼き増しでもしようかな。
布袋 寅泰、aiko、オペラ座の怪人(サントラ)の3枚。
ジャンルがメチャクチャだけど、何となく気になってね。
明日はもちろんオフだよ。
a0061594_22112466.jpg

[PR]
by muscle-takahagi | 2006-01-21 22:49